MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

鼻歌の効果 私の場合

MarCalmaのtoccoです。

 

先日「読んだ本16」で紹介した本に、歌を口ずさむのがいい、と書いてありました。

読んだ本16 - MarCalma~マールカルマ~

なんだかモヤモヤするとき、やらなきゃいけないのはわかっちゃいるけどど~してもやる気が出ないとき、ありませんか?

自分は、そんなとき、自分が好きな歌やその時ぱっと思いついた歌を何でもいいから、歌ってみます。鼻歌でも、歌詞ありでも。

周りの人に迷惑にならない程度の、でも、ちゃんと声に出して歌うことがポイントかなと思います。職場だったら、トイレに行くまでの通路だと歌いやすそうですね。

「歌いたい曲のあのメロディーよくわからないし・・」「私音痴だから・・」というのは、一旦忘れて😊

誰が聞いてるわけでもなし、なにより自分のために歌うんですから。
メロディー、自分で作っちゃってもOKです!

するとどうでしょう。

不思議なことに、ちょっとやる気が出てくるんです。

そのやる気を捕まえて、えいっと気が進まないことにとりかかると、わりとスムーズに行動できたりします。

ちなみに、ヨーガ療法では、呼吸を意識するために声を出すことをしたりもしますが、自分の体に自分の声を響かせるのは、いいことのようです。

口ずさみたい歌を選ぶとき、気分によっては暗い歌しか出てこないことも。そういう時はできるだけ明るい歌を頭の中で探します。探す、探す。。。童謡でもOK。

でも、自分の場合、試しにえいっと声に出して暗い歌を歌ってみたら、気分が解放されて、意外によかったなんてこともありました。

なんでも決めつけずに。やってみないとわからないですね。

よかったら、試してみてください♪

 

f:id:marcalma:20211114000936j:plain