MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

フラメンコの効果など

MarCalmaのtoccoです。

フラメンコの効果。あくまで私が思うことですが、少し書いてみました。

フラメンコをやったことがない方にとって、フラメンコは、ギターや歌など独特な音楽やリズムにのって身体を動かすことで、身体全体がほかほかして、非日常を少し体験できると思います。また、リズムや拍子を取りつつ踊るので、いわゆる脳トレ的なことも期待されたり、身体を自分の意志で動かすことで、脳が活性化されると思われます。

フラメンコは民族舞踊の1つなので、動きやリズムの取り方など特徴的なところがあり、フラメンコは難しい…とよく言われます。が、スペインでは地元に住んでる人達も踊っています!私も初めて習ったときは、???だった記憶がw。でも、踊ることは理屈抜きで楽しいです🙆

ここからは、少し深めて、私が個人的にフラメンコについて思うことです。
芸事全般に言えることですが、見るのとやるのと大違いではあります。
が、飽き性の私がこうして長年続けてこられているのは、フラメンコがとても人間味ある芸術だからじゃないかなと思います。

フラメンコを踊ることで、私の人生、ずいぶん助けられてきました。しんどいなと感じる時期も、フラメンコを踊っていたりフラメンコのことを考えている間は、背負わなくてはいけないものをいったん脇に置いて身軽になって、自分自身に戻ることができ、自分を解放できる貴重な時間でした。そのフラメンコとの時間がなかったら、私、今こうしてここにいられたのかなと思えるほどです。

それ以来、フラメンコは、ただ踊っていて楽しいもの、というだけでなく、どんな自分も受け止めてくれる懐の深い存在だと思えるようになりました。

フラメンコを踊ると、体から自分らしさや自分の熱やエネルギーが放出されている感じがあります。

効果を書こうとしていたけれど、なんだか長々と語ってますね🤣

とても長くなりそうなので、フラメンコヘのラブレターは、いったんこの辺で。

 

*******************************************

MarCalma~マールカルマ~では、フラメンコ(踊り)のクラスや、ヨーガ療法などを取り入れたヨガクラスを行っています(女性専用)。お気軽にお問い合わせください。

ーお問い合わせ先ー 
LINE公式アカウント:お友だち追加後すぐお問い合わせできます。
(クラス中など即時対応できない場合ある旨、ご了承願います)

友だち追加

・電話:070-8583-8610(留守番電話の際お名前とともにどうぞ)
・ショートメッセージ(SMS):070-8583-8610(お名前とともにどうぞ)
・Eメール:marcalma8888☆gmail.com(☆を@に変えてお名前明記の上どうぞ)

🌟これからもよろしくお願いします🌟