MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

MarCalma~マールカルマ とした理由

MarCalmaのtoccoです。

どうしてMarCalma~マールカルマ~って名前にしたの?と聞かれることがよくあるので、書いてみました。


まず、Mar Calmaの言葉の意味は、スペイン語でMar(海) Calma(穏やかな)
ということで、穏やかな海、凪の海、です。

このブログの最初の頃の記事に、この名前をつけた由来をお話してますが、今回少し付け足し&深掘りしてみます。

まず、海って、とっても人間ぽいと思いませんか?
いつも、というか、もともとは、ゆるく波打つ凪の状態でいる海。

海の上をなぞる風がそよそよしていれば、海の水面がほのかにキラキラ動く。
でも海以外の要因、たとえば海の表面で起こる台風や、海底の下にあるプレートが動くことなどで、波が大きくなり、海が荒れる。

海のように、外的要因によって、人間の心もその都度、反応します。

そんな日常に生きていて、自分の心が穏やかな海のようにいられる時間て、自分のもともとに戻るような、とても貴重な時間だなと思うのです。

さて、この、MarCalmaがスペイン語なのは、今までずっと変わらず私と一緒にいてくれたフラメンコが、スペインで生まれたからです。

フラメンコは私にとってとても大事な存在です。自分の人生に何がやってきたとしても、フラメンコを踊る時間は、私の心を穏やかな海のようにしてくれていました。私の体の感覚に正直でいていいんだと思える。フラメンコを踊ることって楽しい、と感じられる。自分にとってこんな存在があるって幸せだなと思います。

さて、ヨガは、もともとひとりで行うものです。私にとって、ひたすら自分の内面に向かいあうためのものです。

いろんなヨガがありますが、ヨガのポーズ(アサナ)ができるできないなどは見た目の問題で、やってる本人が自分に向き合っているのであれば、見た目などは関係ないと私は思っています。瞑想においても同じです。必ず蓮華座しなきゃとか、そういうのはない、と思っています。

そんなわけで、フラメンコもヨガも、自分の「穏やかな海」に戻るためには必要なものだと思うのです。

その「穏やかな海」に戻る時間を、自分に関わる人達にも持ってもらいたい、と願っています。

 

*******************************************

MarCalma~マールカルマ~では、フラメンコのクラスや、ヨーガ療法などを取り入れたヨガクラスを行っています(女性専用)。お気軽にお問い合わせください。

ーお問い合わせ先ー 
LINE公式アカウント:お友だち追加後すぐお問い合わせできます。
(クラス中など即時対応できない場合ある旨、ご了承願います)

友だち追加

・電話:070-8583-8610(留守番電話の際お名前とともにどうぞ)
・ショートメッセージ(SMS):070-8583-8610(お名前とともにどうぞ)
・Eメール:marcalma8888☆gmail.com(☆を@に変えてお名前明記の上どうぞ)

🌟これからもよろしくお願いします🌟