MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

読んだ本16

MarCalmaのtoccoです。

私が読んだ本をご紹介するコーナー。今回は、こちらです。

題名:キッパリ!
著者:上大岡トメ
出版社:幻冬舎

www.gentosha.co.jp

この本は、2004年に出て、ドラマにもなったみたいなので、ご存知の方もいらっしゃるかもですね。

私にとっては、今でも、たまに思い立ってパラパラめくってるうちに、そうだそうだ、と共感して、気づきも与えてくれる本です。

イラストがかわいいのと、自分の生活にぽっと明かりがつくようなヒントが一個ずつ、沢山書かれています。なので、前から順序立てて読まなくても、適当に開いたページを読むという方法もアリかと思います。

このなかで一見当たり前のことのように感じることも、実は実践できてなかったりします。。。

どんなことにおいても、「知ってる」だけなのと「実践できてる」とは大きな違いがあります。なので、実践って大事だなあと思います。

その中で私が特に効果を感じているのは、ブルーな気分の時に、歌を口ずさむ ことです。

例えば、ブルーな気分ではないけれど、どーーしても気が進まないことをどーーしてもしなければならないとき。作業する机やパソコン周りを掃除してみたりなど、定番的な逃げ?の儀式をしても、一向に立ち向かえないとき。そんなときに、歌を発動します。人様に聴かせるのでなく、自分のために歌うんだから、上手下手は関係なく。

歌っていると、なぜか、やる気スイッチが入って、立ち向かえることが多いのです。

 

f:id:marcalma:20210511170642j:plain