MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

読んだ本27

MarCalmaのtoccoです。

私が読んだ本をご紹介するコーナー。

題名:アミ 小さな宇宙人
著者:エンリケ・バリオス 
出版社:徳間文庫

さくらももこさんの挿絵もステキなのです

この本は、原著は南米チリで1986年に出版され、その後11カ国語に翻訳、日本語にも翻訳されました。
一見、子ども向け小説です。写真↑のように表紙もかわいらしいし、本文の漢字にルビがふってあったり、難しい言葉をあえてひらがなで表記していたりして、子ども達に読んで欲しい!という思いが伝わってきます。

でも、もう子どもではない人達に向けて実は書かれているのではないか、と思わされます。

すっかり大人になっても子どもの純粋さが(まだ)残っている人達に読んで欲しい本です。

私は、10年くらい前に読んでなんだかわからないけどとても心が動き、そのことを最近また思い出しました。

今読んだらどうだろうか、と読んでみました。

感動の再会でした。

 

f:id:marcalma:20210511170642j:plain