MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

読んだ本28

MarCalmaのtoccoです。

私が読んだ本をご紹介するコーナー。

題名:フラメンコ詩選

著者:飯野昭夫編著

出版社:大学書林

この本は、フラメンコの歌(カンテ=cante)の歌詞について書かれた本です。
かなり前に買ったこの本、最近また思い出し、少し読んだり眺めたり。

スペイン語の歌詞が日本語訳と併記され、ニュアンスなどもイメージしやすいです。

歌詞の内容は濃度高めで、人間らしさ全開。だから私はフラメンコが好きなんだな、と改めて思わされるのでした。

この本は、歌詞だけでなく、フラメンコの歴史や音韻、歌詞の語法などにも触れていて、一見コンパクトながら中身は盛りだくさんです。

本もかなり処分してきましたが、この本はなんとなく捨てられず。

残してて、良かった💖と思えている本です。

f:id:marcalma:20210511170642j:plain