MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

読んだ本24

MarCalmaのtoccoです。

私が読んだ本をご紹介するコーナー。2023年初の今回は、こちらです。

 

題名:わたしのわごむはわたさない

著者:ヨシタケシンスケ

出版社:PHP研究所

この本は、私の大好きなヨシタケシンスケさんの絵本です。

年末に名古屋でのヨシタケさんの展覧会を観に行って、ますます私の中で推し度高くなり😊

他のヨシタケさんの絵本同様、子ども向け絵本なのですが。

絵もかわいらしいですが、絵と文章を、何回か読むというかながめなおしてみると、心にじんわり。

街中を歩いたりしているとき、ふとこの絵本の絵や言葉が断片的に頭に浮かんで、(あ、ひょっとして、この「わごむ」って。。)と。

自分で勝手にw、このストーリーに普遍性を感じて、自分に気づかされて、やさしく応援されたように感じました。

ヨシタケさんの絵本「ころべばいいのに」も、この「読んだ本」カテゴリーで紹介してます。

これからも、ゆるくご紹介していきます。

f:id:marcalma:20210511170642j:plain