MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

風の時代の一年目

MarCalmaのtoccoです。

「風の時代」ってご存じでしょうか?
星占いが好きな方だとご存知かもしれないですね。

西洋占星術において、去年12/22に200年ぶりに星の配置が変わり、今までの「地の時代」から「風の時代」へ変わったとのこと。
今年は、「風の時代」の一年目というわけです。

私は占星術師ではないのですが、星占いが大好きな私としてはワクワクします。

いままでの「地の時代」は、堅実、安定、所有といった文字通り地に足ついた言葉が象徴されるように、実際に目で見て手に取って確認できるようなものがヨシとされる時代でした。

これからの「風の時代」は、人と人とのつながり、コミュニケーション、情報、流動性、スピリチュアリティー、こだわらないこと、などなど、目に見えないもの(見えにくいもの)がクローズアップされて、価値観が変わっていくようです。

f:id:marcalma:20210123220040j:plain
ただ、その変化は、ガラッと即ではなさそうです。演劇の場面転換のように(または、ドリフの8時だよ!全員集合の舞台セット回転のように(笑))少し時間がかかるようです。今年はその転換の最中というか過渡期となるでしょうか。

そういえば、8時だよ~の舞台セット回転中は、ブリッジ音楽が生演奏されてました。(風の時代という今っぽい話なのに、昭和なたとえでなんですが。。)

今年は、地の時代から風の時代への転換開始ということで、ブリッジ音楽が流れる一年になるのかなと思います。

「風の時代」については、ご専門とされる方の正確な情報をご自身にてお調べくださいませ。

200年に一度のタイミングにこうして生きている私達、ぜひ楽しんでいきましょ~☆

f:id:marcalma:20211114000936j:plain