MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

感情の容れ物

人間には感情がある。喜怒哀楽4つ以外の感情も。

マーブル模様みたいにいろんな感情や情景が、心に広がり続ける。幾重にも積まれた層になっている時もあるし、一度にいろんな色という色が噴出したりもする。

 

瞬時に蓋をする。いろんな感情や思いがうごめいて出てきてしまわないように。

そんな雑多な感情の容れ物としての自分を美化したい気持ちにも、いったん蓋をする。

ほとぼりがさめて、ようやく蓋を開ける。ああ、あのときこう思ってた、いや、こんな風にも思った、なんて、ようやく言語化できたりする。

生まれてからずっと体は同じ自分だけど、自分のバックグラウンドによって生まれる感情は違っていた。その時の自分に入っていたアプリ、その時の自分の動作環境によって。

いろんな自分がいて、その時の感情に翻弄される。蓋をして、また開けて、というのを、たぶんずっと繰り返していく。

感情の容れ物|MarCalma~マールカルマ~|note

f:id:marcalma:20211019230619j:plain----------photo by tim mossholder