MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

初詣に行ってきました

MarCalmaのtoccoです。
本日、熱田神宮に初詣に行きました。

 

f:id:marcalma:20211114001234j:plain

熱田神宮です

コロナ禍まっただなかの今年、
これぐらいの時期なら空いてるかななんて思って行ったら、土曜日だからなのか、熱田さん(と地元民は呼んでいます)だからなのか、思っていたよりも多くの方々でにぎわっていました。

熱田神宮は、三種の神器の一つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)がご神体。地元民としては身近な存在の熱田さんです。織田信長が奉納した土塀もあり、その土塀をまじまじと見入る方達も。

今回は、熱田神宮の別宮である八剣宮にも、足を延ばしてみました。
ご神剣が祀られており、建物自体も熱田さんの本宮と同じ様式だそうで、歴代の武将である織田信長や徳川家康にも大切にされたお宮さんとのこと。
この八剣宮は、名古屋人でありながら多分今日が生まれて初めての参拝です。多分と書いたのは、ひょっとしたら、ものすご~く前にお参りしたような気もするからですが、正直覚えていません。

ビシッとしたカッコいい空気感。。。
お参りできて、感謝です。