MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

読んだ本14

MarCalmaのtoccoです。

私が読んだ本をご紹介するコーナー。今回は、こちらです。

題名:東京日記
著者:川上弘美
出版社:集英社

東京日記1+2 卵一個ぶんのお祝い。/ほかに踊りを知らない。/川上 弘美 | 集英社の本 公式 (shueisha.co.jp)

この本は、私が川上さんご本職の小説作品を読むきっかけとなった一冊です。(順番!)

恥ずかしながら、川上さんが芥川賞受賞作家であることを、この本の最後に書かれているプロフィールで初めて知った私です。

この本を図書館で偶然見つけ、パラパラ立ち読みして、面白そう、、、♪と、ここからどんどんと川上さんワールドにはまりました。

多分私の入り方は、一般的なルートとは違うと思いますが、これが川上さんの文章との出会いでした。

川上さんの小説作品も好きですが、なによりこの「東京日記」が好きです。

読むと、ほわっとした気持ちになります。東京圏で出版されている雑誌の連載をまとめた本のようです。

(私もこの感覚わかる~)と同感するところも多々あったり、思わず笑ってしまったり、適度に謎な箇所が出てきたり。

ほっこりするイラストやイラストの配置も相まって、この本の温度や湿度が心地よいのです。カワカミさん、大好きです!

読んだ時は1冊目と2冊目が別だったのですが、この2冊を1冊に最近まとめられたようです。続編もあります。

f:id:marcalma:20210511170642j:plain