MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

読んだ本18

MarCalmaのtoccoです。

私が読んだ本をご紹介するコーナー。今回は、こちらです。

題名:ペコロスの母に会いに行く
著者:岡野雄一
出版社:西日本新聞社

以前映画化もされたので、ご存知の方も多いかもしれません。
大人になった自分が母親を介護する様子をあったかく描いた漫画です。

この本は私の心の中にずっとある本なのに、ここでご紹介してなかった、とふと思い出しました。
何年も前に、私の母の介護が始まっていく、とても精神的に不安な時に出会った本です。
読むと泣けてしまう、、、そのループを繰り返して、自分の不安や苦しさを少しずつ溶かしながら、前に進んでいけました。この本に、とてもとても助けられました。

f:id:marcalma:20210511170642j:plain