MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

読んだ本⑥

MarCalmaのtoccoです。

私が読んだ本をご紹介するコーナー。今回は、こちらです。

題名:フラメンコの歴史
著者:浜田滋郎* (「浜」は出版時表記)
出版社:晶文社

私がフラメンコを始めてまだ数年後のある日、この本をいただいた。古本屋で見つけた、と。

あまりの内容の濃さに、ぱっと開いて、パラパラと見て、すぐ閉じてしまった。フラメンコってなんて奥が深いんだろう、と怖くなりながら。

私は、この本で濱田滋郎氏のお名前を初めて知った。時々、その内容の深みにうずもれて落ち着きたくなると、この本を開いた。

著者である濱田滋郎氏は、今年3月に永眠された。訃報を知った時、日本フラメンコ協会会長としての氏というより、この深い本を書かれた方がこの世から旅立たれたのだ、と、氏とこの本とが直結して思い出された。

f:id:marcalma:20210609000433j:plain

私物。生活感ある汚れ方💧

f:id:marcalma:20210511170642j:plain