MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

読んだ本⑤

MarCalmaのtoccoです。

私が読んだ本をご紹介するコーナー。今回は、こちらです。

題名:この名曲が凄すぎる
著者:百田尚樹
出版社:PHP研究所

前回に引き続き、クラシック関係の本です。
こちらの本の著者である百田さんは、映画化された「永遠の0」の著者です。
もっと遡ると、私の好きな「探偵ナイトスクープ」という関西発信のテレビ番組の構成作家をされていた方でもあります。

この本ではクラシックのいろんな曲がピックアップされ、曲にまつわるよもやま話がなされます。
「あの曲のここのパートが好き」「あの曲ってこういうことが理由で作られたらしい」「あの曲を聴くとハムを思い出す(←これは私です)」など、日頃誰かと会っても意外に語らない話を、著者としているような感覚になります。

www.php.co.jp

f:id:marcalma:20210511170642j:plain