MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

ただ文字だけを

MarCalmaのtoccoです。

心がモヤモヤするとき、やってみるとおすすめなことを時々ここで紹介していきます。

 

私自身やってみて効果があったので、もしよかったら試してみていただけたらと思います。

先日テレビでとある人が、子供の頃に親が集めてくれていた裏の白いチラシに落書きしていた、という話を聞きました。その話をふと思い出し、広告の裏が白いものを探して、試しに文字を書いてみたのです。

なんでもいいから、思いつく文字をどんどん書いていきました。

最初は、その文字がいつも下手くそだから、上手になりたいと思いながら何回も。

次は、違う文字を一字一字書いていきました。

すると、冷静に観察しはじめる自分が出てきました。

ここはもっとこうしたらいいんじゃないか、と分析し出したりして。

でも、そもそもただ文字を書いてるだけなので、上手にに書けなくてもいいんです。

私、この字書くの苦手なんだよな~、と改めて発見したり。

文字を小さく書くと一見うまく見えがちなので、ここは自分しかいないのだからと、あえて大きく書いてみたり。

もう黙々と、手当たり次第にただ文字だけを書いていく。。。

なんとなくやり始めただけなのに、夢中になってました。

いつのまにか、意味もてんでばらばらの文字がいっぱい目の前に。

A3分の漢字やひらがなやカタカナを書いただけなのですが、なんだか自分の頭の中がスッキリしました。

書きやすいペンや鉛筆を選ぶことと、後ろ向きな意味の言葉よりもニュートラルか前向きな言葉を書いた方が良さそうです。

私は、なぜか最終的に「摩周湖」と連続して書いていました。フォルム的に、書いてみたい漢字の並びだったのかな。。

 

よかったら、おためしを!

f:id:marcalma:20211114000936j:plain