MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

音の効果

MarCalmaのtoccoです。

みなさんはどんな音が好きですか?

 

なるべくきれいな音に囲まれて暮らしたいですね。

自分の耳から伝わったその音は、自分の脳で、不快か不快じゃないか、に分けられ、不快な音は、雑音とか、ノイズとかと言われます。

爆音だけでなく、突然の誰かの咳払いの声、時計の秒針の音。脳にとってビックリさせられたり不快な音といっても、いろんな種類の音があって、それらに対していちいち毎日脳が反応しています。

音は振動なので、実は私たちの体全体にも響いてきています。

体全体で音を感じているのです。 

不快な音に囲まれていると、無性に自分の好きな音に浸りたいと思います。

そんな時はぜひ、そのとき自分がただただ聞きたい音に浸ってみましょう。

海の波の音でも、たき火の音でも。

音そのものに疲れてしまう方は、何もかも音がなるものを消して、無音という音に浸る時間を作ってみるのもおすすめです。

f:id:marcalma:20211114000936j:plain