MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

モーニングページ

MarCalmaのtoccoです。

新年、何かやってみたいなあ、という方に。。

まずは、モーニングページ、いかがでしょう?😊

 

私自身もう何年間か、モーニングページ、略して、モニペをしています。最近は、思いついた日に、ゆるめに。

モニペは、1992年Julia Cameron著のThe Artist's Way(邦題 ずっとやりたかったことを、やりなさい)という本で、提案されています。

朝起きてすぐノートに自分の頭にあることを書いていく、というシンプルな方法です。

今更ながら、このモニペ、かなりいいです。

目が覚めてすぐ頭の中に雑然とモヤのようにただよっている思考や感情を紙に書いていくと、朝一で自分の頭にあるものを棚卸しするようなスッキリ感があります。

頭の中からいったん全て吐き出すように、ひたすらそのとき思うがままを文字にしていきます。

誰に見せるためのものでない、自分だけが見るノートなので、見栄を張ったり、誰かに認められるような内容にしようとか、漢字なんだっけ・・・とか、全く気にしなくて、OKです。脈絡なくても、ネガティブ内容も、OK。書いてるうちにヒートアップしてきたら書き殴る(爆!)の、OK。書き及ぶうちに(まあいいか)と心が鎮まったり、(こういうことで私怒ってるんだ)と気づけたり。

あくまで、自分が思っていることを正直に直球で。自分のつぶやき、ぼやき、うれしかったこと、何でもかんでも。

日常、人と気を遣ってコミュニケーションされている方ほど、自分に正直に書くというのが、最初難しかったりしますが、慣れていきますよ♪

新年も始まったばかり🌟

やってみたことない方も、前やったことあるという方も、良かったらどうぞ🌟

 

f:id:marcalma:20211114000936j:plain