MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

いつのまにか、座り続けてる

MarCalmaのtoccoです。

題名にあるように、私はここ何日か、やんごとなき事情で、長時間座ってます。

 
しかも、座って、PCに集中して向かっている時間が、異常に長いのです。

皆さんはいかがでしょうか?

テレビを見たり音楽を気ままに聴いたりだと、体自体が同じ姿勢でいることを嫌がって、少し動いたりします。

でも、何かを一生懸命している時は「全集中」してしまうあまりみじろぎもせずという状態に。
さらに、集中状態が続くと「このままもうちょっとがんばろう!」という押せ押せな気持ちになりがちです。
でも、座り続けたり同じ体勢でいることは、身体全体にとってよくありません。←私自身にも、ものすごく語りかけてます笑

一昔前に話題になった「エコノミークラス症候群」は、何も飛行機のエコノミークラスだけの話ではありません。同じ姿勢でじっといることで体全体の血流が悪くなります。

人間は動物=動く物 です。

1時間に1回は立ち上がって体を自由にぶらぶらさせたりトイレに行ったり、体を動かしてみる。例えば、一時間のタイマーをかけて、タイマーが鳴ったら席を立って窓を開けてみる、とか(今の季節寒いですけど、換気ということで)。

とっても簡単で古典的な方法ですが、そうすることで、脳を含む体全体の血流が良くなり、体を楽にしてあげることができます。

軽いヨガやストレッチもいいですね☆

f:id:marcalma:20210123173918j:plain

こんな海辺で座っていたい -----photo by mick brown