MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

年末の大掃除&片づけ祭り

MarCalmaのtoccoです。

年末は大掃除のタイミングですね。

かたづけるって、片をつけることって聞いたことがある。

決着をつける、つまり、決めていくことの連続だなと、年末の大掃除の時期にいつも実感する。
ホコリや汚れなどを払う他に、家にあるモノたちと対峙することも、大掃除のうち。

捨てる?捨てない?
このモノのポジション、ここでいい?

いちいち、決める。どんどん、決める。

さらに引っ越しのときは、もっと決めることがタイトに要求される。「こんなにたくさんの量あるんだ!」と、いちいちモノの量に圧倒されながら。

しかし、引っ越し日は待ったナシ!
締め切り、deadlineが決まってるから、決断は早くならざるを得ない。もはや、やけくそモード(笑) もういいや!これ全部捨てよう!とか。

これ全部持っていきたい…と思っても、無情にも持っていける荷物量が限られてるから、その思いすら捨てなければならない。

何かに使えるかも…ひょっとして必要になるかも…とか、時間があれば、あれこれ逡巡もできるのだけど。

いよいよ時間的袋小路まで来ると、こうして悩むのに費やされる自分の時間と労力自体が嫌になって、もうとにかく早く終わらせたくなる。
このとき、ようやく開眼(笑)して、ガッツリとものが捨てられたりする。

私の場合、あんなに悩みながら捨てたのに、新しい場所に移ったら、何を捨てたか意外と忘れていたりする。

今年2023年から新年2024年に、私達は全員新しい年に引っ越しする。
新しい年、身軽に過ごしたいから、スッキリとカタをつける!

 

f:id:marcalma:20211019230619j:plain