MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

何でもかんでも自分のせい?

MarCalmaのtoccoです。

とりあえずいったん何でも自分のせいにしがち・・ですか?

はい、と過去の私は即答していました。
何でもかんでも、「悪いのは私」と、まるで、自分を否定する全てのものを、潮干狩りのように熊手で自分にかき集めていました。

そして、そのかき集めたネガティブな要因を自分にくっつけ、重しにして、深く潜行。体にも表れて、なんだかだるさが取れなかったり。

そのうち、あまりにも苦しくなって。

ほんとに自分のせい?自分だけが悪いの?と自分を詰問していく。

すると・・・うーん、どうも違うみたい。いろんな要因がありそう。少なくとも、自分だけが悪くてそうなってるわけではなさそうだ。

そうわかるのは大体、喉元過ぎた頃だった。
今更わかったって遅い。覆水盆に返らず。そう思うこともあった。
でも、それも自分なのだし、そう自分でわからなければ、今もずっと自分で自分に重しをつけたままだったのだ。

それを思えば、今は、とても軽い。
何でもかんでも自分のせいにするのは、ただの自分の癖だったんだ、と気づいたから。

 

f:id:marcalma:20211019230619j:plain