MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

読んだ本⑨

MarCalmaのtoccoです。

私が読んだ本をご紹介するコーナー。今回は、こちらです。

題名:ジャニーズは努力が9割
著者:霜田明寛
出版社:新潮社

「元祖ジャニヲタ男子」の著者による本。

ジャニーズに入って活躍するって、もう運が全部なんじゃないかとか見た目とかもともと持ってる才能が9割なんじゃないかとか。一般人としては努力以外のところに目を向けがちです。

過酷な芸能界で輝き続けるためには、本人の意思や行動や態度などなど、パッと人目につくものではないけれど周りの人にやがてわかっていくものが大事なんだなあと思いました。そして、それは芸能界だけの話ではなくて、自分の日常の世界にも当てはまることなのでした。

とても興味深く読ませて頂きました。そして、膨大な参考文献に驚きました。

ジャニーズは努力が9割 (新潮新書) | 霜田明寛 |本 | 通販 | Amazon

f:id:marcalma:20210511170642j:plain