MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

感情のデジャブ・・

MarCalmaのtoccoです。

デジャブだな~と思うこと、最近ありますか?

デジャブとはフランス語で、déjà vu、日本語でに訳すと「既視感」です。(なんかこれ前見たことあるな~)というあの感覚です。

既視感について:

一般的な既視感は、その体験を「よく知っている」という感覚だけでなく、「確かに見た覚えがあるが、いつ、どこでのことか思い出せない」というような違和感を伴う場合が多い。過去の体験は夢に属するものであると考えられるが、多くの場合、既視感は過去に実際に体験したという確固たる感覚があり、夢や単なる物忘れとは異なる。デジャヴは神経の“通り道”が違ってくることで起こる脳内の情報処理プロセスに起因するものである。

Wikipediaより

毎日過ごしている中で、ふと、(これって前見覚えがあるけど。。。どこで見たんだろう。まるでさっぱり覚えてない)ということあります。

同じように、全く違う場面と登場人物なのに、(この気持ち、前にも感じたことあるけど、どこでだっけ・・・)と思うことないでしょうか? 私はあります。

もちろん、(あのときもこんな気持ちになった!)なんてすぐに状況が浮かぶことも。

デジャブ=既視感 みたいに「既感」みたいな感覚、あるよね~というお話でした。

今日は連休最終日、名古屋はあったかくていい天気です。

自分はどんな感情のデジャブがあるのかなって、ちょっと考えてみても面白いかもです。

f:id:marcalma:20211114000936j:plain