MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

プラネタリウムに行ってきました①

MarCalmaのtoccoです。

先日、名古屋市科学館プラネタリウムの夜間投影に行ってきました。

 

宇宙のビッグバンについての1時間。

プラネタリウムは新型コロナでお休みを余儀なくされ、この日がようやく夜間投影再開の日だったそうです。

また、科学館での新型コロナ感染対策についても説明がありました。空調下での換気度合いなども具体的に数値を出したりなど、さすが「科学」館だなぁと思って聞いていました。

プラネタリウム、とてもキレイでした。素敵でした。

その巨大な球面に映し出される圧倒的な画とクリアな音響。全身で浸りました。

調べてみたら、2011年にリニューアルされたそうです。

 

非日常の空間を味わえて、感謝です。

星空に親近感。自分と星空との距離が少し縮まったような。(とは言っても、星との距離ってめちゃくちゃ遠いですけどね笑)

 

f:id:marcalma:20211114000936j:plain