MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

どういうルートで行くか

MarCalmaのtoccoです。

自己肯定感低いなーと感じる方へ。

私の過去の経験から。

例えば、ミスをしたりなどで誰かに叱責されると、
(どうして私ってこんなこともできないんだろう)と自分を責めていた。

人からのネガティブな言動にも反応(苦笑)。
(そうだよね、私が悪いんだよね。)と、悪くもない自分を縮こめていた。

即自動的にそのモードに入ったら最後、いよいよ自分による自分への袋叩きが始まった。お決まりの自己否定のルート取り。

しかし、いつもこうなっちゃうのは、どうしてなんだろう?

その原因として、過去の経験やそれに付随する感情などで、長年にわたって自分独自の思考のパターンができあがってることが考えられる。

車がよく通る山道に轍ができるように、自分が繰り返す考え方=ルートは、固定化されてしまうようだ。日々その道を通っていたら、何も考えなくてもするすると行けるルートが完成した、というわけだ。

自分自身を過小評価して苦しくさせる思考や物の捉え方だったとしても、それを長年日々反復練習した結果、それが確固とした自分の型となっていく。反復練習の威力って絶大。。

でも、それに気づいたら、こう決める。

今までのそのルートは、もう使わない。違うルートで行く。

どういうルートで行くかは、自分で選ぶことができるのだ。今までの固定化されたルートで行きかけたら、「違う、そっちじゃないよ」と自分で声をかけてあげる。

自分を否定するルート取りでなく、自分を大事にするルート取りをすることで、見える景色も変わるのだ。