MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

虫の声

MarCalmaのtoccoです。

今年の夏は暑くて長めだけど。

夏も終盤になると、夜、虫の声が聞こえてくる。あ、そろそろ秋が近くなってきてるんだな、と感じる。

日中の気温も下がってきて、秋も本格的になると、夜、思い思いにうたいだす虫達が増える。過ごしやすくなった体感と共に聞く虫の声、風流。

日本語を母国語として話す人達には、虫の声は歌っているようなきれいな音として聞こえる。けれど、英語圏などでは、ノイズとしか聞こえないそうだ。
虫の鳴き声を、虫の「音」ではなく、虫の「声」と言う日本語も、美しいと思う。

そういえば、Wham!のClub Tropicanaという曲の前奏前に、虫の鳴き声がSEとして入ってた覚えがある。日本人としては、虫の声いいな♪と思ったけれど、製作者達は欧米人(Whamはイギリス人)だから、単にノイズとして入れてたのかなぁ。

 

f:id:marcalma:20211019230619j:plain