MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

小さなことからコツコツと

MarCalmaのtoccoです。

3月になりましたね!

突然ですが、
関西のお笑いの某師匠のせりふじゃないけど、小さなことからコツコツと、って言葉が意外と(?)好きです。

努力しましょう!という話ではなく。。。

とりあえず少しだけできることはやっておくと、あとで、「あのときの自分ありがとう」と思えたりするからです。

今やったほうが絶対いいけど今はやりたくないな、と、自分のやる気と怠け心とが拮抗することありませんか?

それが日常のことでも、自分の壮大な夢とか目標でも。

そんなときは、大きなことを小さなことに分解して、細分化=segmentationしてみるのはどうでしょう?

料理作る気にならないけど、台所で待機中の野菜を切ることだけは今やろう、とか。

運動する気にならないけど、ちょっとだけ散歩してみよう、とか。

何か小さいことひとつ、とっかかりとしてやってみると、そこから加速していくこともあります。

もし加速しなかったら?

少なくともひとつはできたんだから、いいんです💖

f:id:marcalma:20211114000936j:plain