MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

心に弾力

MarCalmaのtoccoです。

もし今、自分の心を手で軽く押せるとしたら、どんな感触でしょう?

 

弾力とか跳ね返る感じはありますか?
それとも、押したらぺこんと凹んだままになってしまうでしょうか?

海外製のフェイスクリームに、英語でresilienceという言葉が書いてあることがあります。弾むようなハリのある肌になるために、というようなフレーズでよく使われる単語です。

このresilienceの意味は、跳ね返ること、弾力、です。押されても、また自力でもとの状態に戻ることです。

お肌が元気だと、resilienceが上がります。それと同じことが、心にも当てはまるのではないかと思います。

実際、resilienceをカタカナにしたレジリエンスは、精神的回復力という意味で精神医学などでも使われているようです。

自分の心に少しのストレスが来ても、心に弾力があったら跳ね返せます。

でも、心に元気がなくなって弾力がなくなっているところに、数多くのストレスの圧がかかると、自分の心のかたちが凹んだままになったり。

自分の心に弾力を取り戻すためには、好きなものを食べたり、睡眠を多めに取ったり、運動をしたり、癒やされたり、自分がピンと来ることを!

 

f:id:marcalma:20210203010626j:plain

昼間はいつも眠ってるコアラが、立った、動いた。東山動物園にて photo by tocco