MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

感情が止まらなくなったとき

MarCalmaのtoccoです。

感情にまかせて怒ったり、楽しくて仕方なくて大きい声で笑ったりしていますか?

 

人間として、感情を表に出すということは、とても自然なことです。

もちろん、自分の周りの人達・物ごとも尊重して、自分でその感情をコントロールする、ということも大事ですが、どうにもこうにも、という時も。

感情ってよく波に例えられますが、マーブル模様みたいにその瞬間にいろんな感情がもうごっちゃまぜ!ということもあります。

人間として生まれていっぱいいろんな感情を味わうことは、私達が生まれる前からしたかったことなのだけど、野放しにしてしまうと、どんどんと突っ走ってしまう。

暴れ馬状態の感情を、どうコントロールしていくか。

まず、体を動かしてみる、というのもひとつの手です。

体を動かすことやポーズがクローズアップされがちなヨガも、もともとヨガはインドの行者さん達自身が気持ちを落ち着けて瞑想をしやすくするために始めたものです。

体を動かすと気持ちが落ち着く、というのは、大昔から変わらないのかな~と思います。

f:id:marcalma:20211114000936j:plain