MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

パスタの食べ方

私はいつもフォークだけでパスタを食べる。不器用な私はフォークでしか食べられない。以前、本場イタリアではフォークのみでパスタを食べると聞いて、助かったと思った。

 

不器用なアメリカ人がスプーンも使い出したのが広まったという通説があるが、パスタを食べるときフォークしか使えない私は、スプーンとフォークの両刀遣いでキレイに食べる人を見ると、逆に器用だなぁと見とれてしまう。

もう何年も前にパスタ屋さんで、シュッとしたサラリーマンのお兄さんが一人でスプーンとフォークで流れるように食べているのを見た。彼はきっと仕事でも何でもスマートにこなせる人なんだろうと勝手に想像してしまった。

イタリア人は、フォークだけでどう食べるのだろう。

以前私がテレビで見たイタリア人家族は、長いパスタを巻かずにフォークにひっかけ口に入れると、口に入りきらなかった麺達を躊躇なく前歯で噛み切っていた。噛み切られた麺達はまたお皿に。こう書くと下品に感じるかもしれない。けれど、彼らの噛み切り方のせいなのか、とても美味しそうだった。私は、それを見て衝撃を受けた。噛み切ってる、でも、美味しそう、と。

もちろん、上品な一口大に巻き付けた麺を口に入れるのが、エレガントでお行儀のいい食べ方なのは間違いない。きっと本場イタリアでも、それが一番の食べ方なのだろうと思う。

でも、試してみたい。あのイタリア人家族のように、カジュアルにさっとパスタを口に入れて、ぱっと前歯で噛み切るこなれ感を真似したい、と日本人なのに思ってしまった。

そのこなれた食べ方を見てからは、私はパスタを食べる時、前半はお行儀良く食べているものの、後半は無性にパスタを噛み切りたい衝動に従うのが常となった。

最近久しぶりに、美味しいイタリア料理をお店でいただいた。パスタ登場。あのイタリア人家族の食べ方をまた思い出した。

後半、例によって衝動に負け、パスタをわさっとフォークにかけて、噛み切った。ん、なんとなく自分の周りの空気が1ミリぐらい重くなった感覚がした。その食べ方はどうなのと周囲の人達から責められているような。。が、衝動は止まらない。

イタリアではこうやって食べる人達もいるんだって~、なんて言い訳ができない場面では、ただただ顰蹙を買う食べ方なのだと思う。ああ、わかっていたのに。

でも、イタリア料理って、美味しい!

パスタの食べ方|MarCalma~マールカルマ~|note

f:id:marcalma:20211019230619j:plain

----------photo by tim mossholder