MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

水と木

MarCalmaのtoccoです。

毎年12月頃、お店に新年用のダイアリーを見に行きます。ネットで買えばいいんですが、実店舗でぶらぶらと。

 

ああもう今年も終わるなあ、と感慨深くなったり。来年はどんな年にしようか、と希望も持ちつつ。趣向を凝らした手帳を発見しては、立ち読みしたり。

ダイアリーには、日曜始まりと月曜始まりがあります。私は紆余曲折の末、月曜始まりがしっくり来ることがわかり、ここ何年かはずっと月曜始まりを使っています。

カレンダーも、月曜始まりと日曜始まりがあります。自分のものは全部月曜始まりにしていますが、注意が必要なのは、共用のカレンダーしかない場面で予定を組まなくてはならない時です。

最初に、右側を見て、土日(青赤)と続いていたら、注意は解除。私がしっくりきている月曜始まりだからです。

左が赤い縦列になのは、日曜始まりのカレンダー。この場合、結構注意して見ます。

スケジューリングで私が一番気を使うのは、水曜日と木曜日です。

水と木、文字も似ている上、お隣同士ときてる。

なので、日付とともに、結構念入りに確認します。

日頃割とのんびりしているのですが、誤ったスケジューリングは先方にご迷惑がかかるので、そして、とにかく、水木、のあたりはいつ間違えてもおかしくないと思っているので、頭をキリッとさせてチェックしています。

水と木|MarCalma~マールカルマ~|note

f:id:marcalma:20211019230619j:plain----------photo by tim mossholder