MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

ラストダンスは私に

MarCalmaのtoccoです。

日本ではこの題名の曲、原曲は、男性から愛する女性への曲なのです。

英語のタイトルは、
Save the Last Dance for Me.  もともとはアメリカの曲で、男性目線の詞なのを私は最近知りました。

日本では、シャンソン歌手越路吹雪さんの歌う曲がステキで、今でもあまりにも有名です。日本語の訳詩は岩谷時子さんで、がっつり女性目線のかわいらしい歌詞。
ラストダンスは私に、といえば、この越路吹雪さんの曲、とずっと私の頭にインプットされていたのですが。

何年か前、Mucheal Buble = マイケル・ブーブレ(カナダの男性歌手)がこの曲をカバーしていて、男性が歌うこの曲を初めて聴きました。ふわーっと自然と笑顔になって、自分の心と身体がハッピーで満たされました。

この曲について改めて調べてみたら、原曲は、昔アメリカのドリフターズが最初に歌い、その後、いろいろな歌手の方達(男女問わず)にカバーされているとのこと。

ということで、「ラストダンスは私に」 は、男性が愛する女性に歌う 'Save the Last Dance for Me' へと、私の頭の中は完全にアップデートされました。

聞くと幸せな気持ちになる私の大好きな曲です💖

 

f:id:marcalma:20211019230619j:plain