MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

自分の聖域

MarCalmaのtoccoです。

自分を守り続けるのは、とっても大事。じゃあ、どうすればいい?

改めて思う。自分を守るためにはどうすればいいか。

最近自分に浮かんだ答えは、自分の心に自分だけを置くようにする、ということ。他の人や他の物事を置きっぱなしにしない。

一見シンプルなのだけど。
以前は、気がつくと、自分の心を他の人達に占領させてる…そんなことがよくあった。今だって、うっかり、明け渡してしまうことある。長年の習慣とか癖みたいなものだから。

あ、いかん、いかん、、と、気づいたら、守る。自分の心は、自分にとっての大切な聖域なのだから。

聖域は、英語でsanctuary や asylumと言う。
外からの影響を受けない、守られる安心できる場所。

自分の心が、ずっと自分にとっての聖域でいること。
それは、本来そうであるのに、長い間忘れていたことだった。


f:id:marcalma:20211019230619j:plain