MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

お見舞い申し上げます

MarCalmaのtoccoです。

元日の能登半島地震、2日の航空機事故に遭われた方々に、謹んでお見舞い申し上げます。

元日の地震、本当に驚きました。ここ名古屋では震度4でした。(こわい。どうしよう・・・)と私自身も大いに揺さぶられました。すぐにテレビをつけ、北陸で大きな地震が起きたと知り、体が震え涙が出ました。北陸ではこの比ではない揺れが予告もなく来ていたのかと思い、どれだけ地元の人達にとって心身ともにショックかを思うと、いたたまれなかったです。

でも、私がそれでも幸いだったと思うことは、、、

北陸はいつもこの時期雪が多いですが、この元日は降雪がなかったこと、そして、予想されていた大きな津波が来なかったこと、この2つは良かったことではないかと思います。

2日の航空機事故については、最初映像で見たとき、ショックで心が痛み、また泣いてしまいました。

原因は究明中とのことですが、日航機に乗っていた方が全員無事に脱出できたことは、なにより本当に良かったです。
その反面、海保機の乗員は機長を除き全員命を絶たれてしまった。また、その生きながらえた機長のことを思うと、心が苦しくなります。

今一度、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、この災害や事件に関わる全ての方達に、謹んでお見舞い申し上げます。

*******************************************