MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

フラメンコって?

MarCalmaのtoccoです。

フラメンコの一般的な印象は、情熱的?!

自分流なざっくりとした説明をしてみます。。。

フラメンコは、スペインの芸術performing artです。歌、ギター、手拍子、踊りで主に構成されます。

フラメンコの起源は、北インドからと言われています。ロマの人(流浪の民)が西に西に渡っていく中で、その通り過ぎる地域での芸術も吸収していきました。

そして、光と影のコントラストのきいた温暖なスペイン南部で、彼らの才能がフラメンコという芸術を生み出しました。彼らが生きてきた時間の喜怒哀楽が、フラメンコとして表れています。

踊り手の衣装は、女性はロングスカート、男性はパンツスタイル。色の組み合わせも、派手だったり、黒一色だったり。

その見映えなどから、踊りがフィーチャーされがちですが、歌もギターも手拍子もとてもカッコいいです!

フラメンコは、感情や年齢や、人間にまつわる清濁全てを受け止めてくれるような、自分の人間らしさを肯定してくれるような、懐の深さを感じます。

スペインでは、お祭りの時に老若男女みんなで踊るフラメンコの曲もあります!

気分が上がる楽しい曲もあれば、もうどうしようもなく悲しい曲もあります。その曲を踊ることで、歌うことで、演奏することで、今ある悲しみを表現して自分の中から手放していけるような。

その一方、楽しい曲は、スコーンと楽しく!

曲種によって落差が激しいのもフラメンコっぽいかもと思います。

フラメンコというと舞台やショーで見るものという印象があるかもしれませんが、スペインでは、年配の方も宴会で楽しく踊ったりしてますし、見るだけでなく踊ったり演奏したりする同好会もあり、フラメンコを楽しんでいます。

フラメンコは、どなたでも、いくつになっても、楽しめるアートです。

フラメンコレッスンについてはこちら
講師プロフィールはこちら

f:id:marcalma:20211114001215j:plain

ヒラルダの塔@スペイン南部セビージャ フラメンコが盛んな街です