MarCalmaのtoccoです。
私が読んで好きになった本をご紹介するコーナー。
題名:繊細すぎてしんどいあなたへーHSP相談室(岩波ジュニア新書)
著者:串崎真志
出版社:岩波書店
この本は、いわゆるHSP(Highly Sensitive Person)という人間の五感などにおいて繊細すぎる人達の困りごとと対処法について、書かれています。
中高生向けの本なので、大人向けに小難しく書かれた本と違い、平易でストレートな文章です。
HSPのタイプ別に分かれているのも読みやすいです。目次を見て、特に自分が繊細だと思われるタイプの箇所だけポイント的に読むこともできる。または、最初から読んでいって、そのタイプに自分がどれくらい当てはまるのか探っていったりもできる。簡単にできる対処法も書かれているのも、心強いです。
HSPの方達だけでなく、その周りにいる方達にも読んで欲しい内容です。
一時期、HSPという言葉が流行って(るように思えて)、「私はHSPです」と告白する芸能人も現れたけれど、その概念を大の大人になってから知ったとき、私自身は、自分の長い謎が解けた気がしました。
子どもの時から、自分の感覚がスタンダードじゃないと思えて自信がないことが多かったのですが、この本を読んで、改めて、自分の感覚に従うことにおびえなくていいと思えたり、安心感が持てました。