MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

読んだ本25

MarCalmaのtoccoです。

私が読んだ本をご紹介するコーナー。今回は、こちらです。

題名:あるヨギの自叙伝
著者:パラマハンサ・ヨガナンダ (Paramahansa Yogananda)
出版社:森北出版

この本は、インドのヨガの聖人であるパラマハンサ・ヨガナンダ師の自叙伝です。平たく言えばご本人の日記のような感じです。が、内容は、人間らしい事柄から超人的なことまで、盛りだくさんでした。
いみじくもヨーガに関わっている一人としてお名前は見聞きすることはありましたが、改めて、この本を読むことができてありがたかったです。

読み出すまでに気合いと時間が必要でしたが(厚めの本&文字のフォントも小さめなので)、読んでみたら、その当時のインドの生活が垣間見られたりして、興味深く読み進められました。

日々の生活の中で細切れに読みましたが、もう1回読みたいです。
何日かのんびり旅行できたら、この本を持って行って、旅行先で一気に読んでこの世界にどっぷり浸かりたいと思う本です。

(内容とは関係ないですが、表紙のこの大師の髪型、三つ編みをほどいてこうなっているのでしょうか、、、下世話ながら気になります。)

f:id:marcalma:20210511170642j:plain