MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

モヤモヤするとき

MarCalmaのtoccoです。

何気ない言葉で傷ついたり、自分ではどうしようもない状況に置かれたり。

 

そんなとき、心の中に「モヤモヤ」が発生しませんか。そして、その原因を何回も反芻しはじめ、気がつくと、どんどん自分の中で「モヤモヤ」が濃くなっていってしまったり。「モヤモヤ」濃霧注意報ですね。

皆さんそれぞれに、「モヤモヤ」を霧散させる方法をお持ちだと思います。

私の場合、もう全く関係ないことをやってみたり話してみたりして、その「モヤモヤ」を散らしてみます。いったん自分の頭からなくすことをトライします。そうやって、「モヤモヤ」が戻ってこなければ万々歳。でも、また寄ってくるしつこい「モヤモヤ」もあります。

信頼できる誰かに話すのも手ですが、人にどんどん話してるうちに、話を聞いてもらっているお相手と自分がその「モヤモヤ」まみれになっている感覚も出てきたりします。そのお相手に申し訳ないなあという気もしてきたりして。

自分しか見ないノートなどに、モヤモヤしたとき用のノートを作るという方法もあります。とにかく殴り書きで書いてみる、原因を書いてみる、なぜモヤモヤしたのかを書いてみる。。書くことで「モヤモヤ」と距離を置ける、、、「モヤモヤ」とソーシャルディスタンスを取ることができるようです。

手段はどうあれ、自然に消えるのを待っていると意外に時間がかかるので、「モヤモヤ」は積極的に散らしていくのが心にとって良いのだろうと思います。

呼吸や瞑想も、心を落ち着かせます。モヤモヤしている時は、あまり息が吸えてなかったり吐ききれてなかったりします。

「モヤモヤ」に気づいたら、チャンス!

深呼吸して、自分の体から「モヤモヤ」を吐き出すように、息を吐き出してみましょう。

f:id:marcalma:20211114000936j:plain