MarCalma~マールカルマ~

フラメンコとヨガと日々思うこと@名古屋

好きな瞬間

MarCalmaのtoccoです。

一言シンプルに言い放つ(言い放たれる)ことで、その場の空気がふわっと軽くなる瞬間があります。

例えば、AさんがBさんに何か毒のあることを言った。そのときに、Cさんが「言い方~」「どんだけ~」(←もうあんまり使わないか?)と言い放つ(ツッコミを入れる)。そうすると、Aさん↔Bさんの一瞬ピリついた空気が解かれて中和される。文字通り、毒消しになるような。

自分も、そのCさんのように、一言で場の空気がふわっと中和される瞬間が作れればとチャンスをうかがう日々です。

その奇跡の瞬間を作るには、どんな条件が必要でしょうか?

そのAさん、Bさん、Cさんの関係性や空気。お堅い職場やもともとピリついた場では一発アウトになりかねません。3人がある程度親しい間柄であることもさることながら、ツッコミのCさんのその場の瞬発力やセンスも必須条件でしょうか。

さらに、AさんとBさん(言った&言われた)両当事者が、そのCさんの言葉を受け止めて一瞬ゆるむことができる精神状態だからこそ、その言葉が毒消し効果を発揮します。

こう考えてみると、この瞬間を実現させるのはなかなかハードル高いです。

もし、AさんとBさんにその心の余裕がなかったり、または万一それを受け止めるセンスがなかったら、Cさんのその言葉は宙に浮いて空しくスルーされるか、逆に、丸腰のCさんにAさんの毒が向かうかもしれません。さらに、最初に毒を受けたBさんのまさかの参戦もあり得る。結果、いいツッコミを入れたはずのCさんは、その場を無毒化する救世主どころか、AさんとBさんに猛攻撃を受ける可能性もあります。。。あなおそろしや。

ぽんと何か一言、言葉を投げ込むことが、やさしい瞬間を作る。

いろんな条件が見事に揃ってふわっと場が和む瞬間、その言葉が自分であってもなくても、あ~ここにいてよかったと、日常に小さな幸せを感じます。

f:id:marcalma:20211019230619j:plain----------photo by tim mossholder

  •